Friday, August 7, 2015

行列のできる人気ラーメン店の秘密

あるラーメン店。そこは行列のできる人気店として有名だった。
しかしそこのラーメンは、化学調味料たっぷりのスープに、豚の脂が一センチも膜をはって浮いている。さらに、冬場でもさほど湯気が立たない。湯気は脂の膜が包んでしまうので立ちにくくなっているわけだ。 
常連の客は、ニンニクや胡椒を鼻がまがるほどぶちこみ、汗をだらだら垂らして飲み込んでいく。主人のおじさんは顔色の悪くなった常連客と並んで記念写真を撮る事がある。壁に飾られたポラロイド写真は既に五十枚以上はあった。 
「みんな死んじまった。」おじさんは真新しい写真を指さした。 
「この人は肝臓ぶっこわして、ついこないだおだぶつだ。」 
「こっちの人は入院してるが病院抜け出してウチに食いに来てるから、もうじきだろうな。 ウチみてえな高カロリー 高蛋白 食塩過多 化学調味料過多のラーメンを週に四回も五回も食ってみろ 尻からラードが出るぜ。脂肪肝だって診断されたり身体に蕁麻疹が出たりそれでも懲りずに食いに来続ける奴は写真に残す事にしている。」 
「これだって全部じゃない 俺の知らねえとこで死んじまってる奴もたくさんいるわけだ。」 おじさんはさらに続けた 
「それでもな この辺じゃこういう味じゃないと商売にならねえんだ。 
 手間隙かけていいもん作っても味にヒステリーがないと売れない。 
 身体に良くて美味いものを目指したこともあったが それじゃ店がつぶれちまう。 
 結局 毒じゃなきゃ美味いって言われないんだ。憶えてももらえないんだよな。 
 変な連中だよまったく。銭払ってまで毒食いたがるんだから」 
おじさんは指に挟んでいた煙草を床に捨て最後に呟いた。 
「外食してもラーメンだけはよせよ」

7 comments:

  1. すごいよくわかる。
    うちにあります。人間の味覚を研究した論文が。
    ラーメンでも行列をつくらせることは簡単です。
    でもしないんです。論文は金庫になおして
    封印しようと考えています。

    ReplyDelete
  2. でしょうねぇ。
    昔から、ラーメンキライでしたね。
    なんとなく。

    ReplyDelete
  3. 草木さんへ
    ラーメンはよく親に付き合わされて食べてましたが
    同じく好きになれず・・・。
    メンマだけが好きでみんなからメンマを頂いて食べてました^^;

    ReplyDelete
  4. ラーメン全てがそうなんですかね。
    私は、最近は行かなくなりましたが
    以前は近所に幸楽苑があるので、たまに家族で行っては
    好きな味噌ラーメンを食べていました。

    随分前になるかな。
    その後たまには違うお店へと行きましたが、
    そこの店に入店した際に、何とも言えない
    豚臭い臭いに襲われ入店することもできずに、
    違う店に行ったことを覚えています。

    ラーメン屋さんとは限らず、世の中には
    得体の知れない、いかにも身体に悪そうな料理を
    平気で提供している店があるので、
    食べる側の私たちが極力気をつけるしかないですね。

    もう、この際ベジタリアンになるしかないかな。

    ReplyDelete
  5. 首都圏なら無化調ラーメンは結構ありますが、地方は殆どないからなー。レプさんのお子さんみたいにベジタリアンになるしかないのかも。

    ReplyDelete
  6. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
    Replies

    1. 近くに 結構有名な ○郎ってラーメン屋さんがあるのですが、小さな店なのに 毎日長蛇の列。。。
      普段若者ばかり賑わっています。
      私も 1度だけ食べに行った事があって、評判はガセ?(笑)って思う程 メッチャ脂だらけで私には無理でした…鼻水ばかり出て(笑)嫌な思いしかありませ〜ん^ - ^。。。

      Delete